

五分五分

自転車のチューブ買って来ました。また失敗しそうだったので安いやつを3個ほど。
結果的には今回はチューブをダメにせずに済みましたww 4回交換の作業して2回失敗、2回成功ですね。成功率低いorz
残りの2つは予備に置いておきます。

pic_329

タイヤの色を変えたおかげでかなり印象が変わった気がします。う~んでもなんかサドルの色が浮いてしまった感じがしてきた・・・次はサドルか?

カスタムってみる

自転車のパーツとかをいくつか買いました。

pic_322

deuter バックパック
TIOGA クイックレバー
OGK バーテープ
Panaracer タイヤ ストラディアス エリート

の4点です。

バックパックは普段会社に持って行ってるのがあるんですがもうボロボロになってきてたので買うことにしました。といっても会社には持っていきませんがw 主に日本橋とかに行く時用ですね。荷物の入れやすさを重視してます。

クイックレバーは比較的安価なのと、簡単に交換できて見た目も変わるので良いですよね。

バーテープは前から変えたかった所です。最初の白も良いんですが何かないかな~と探してたらカーボンパターンのがOGKから出ていたので購入。ここも交換すると結構印象変わりそう。

タイヤはとりあえず性能より色を変えたかったので。フレームの色からすると赤を選ぶのが普通なんでしょうがここはあえて黄色を選択。


では早速取り付けていこうと思います。
まずはホイールを外して・・・

pic_323
↓タイヤとチューブも外します。
pic_324
↓新しいタイヤとチューブを取り付け・・・
pic_325

たかったんですが、この最後の部分がなかなか嵌ってくれない!めっさ硬!!
散々こねくり回してやっとのことでビードを中に入れることが出来ました。手が痛ぇ・・・。
タイヤの取り付けが出来たことに安心してしまい、すぐに空気を入れたんですが・・・それが悲劇の始まりだった。
空気を入れる前にビードにチューブを挟み込んでいないかどうか確認し忘れていたんですが、ご丁寧に挟み込んでくれてやがりましてね・・・イッツ・ア・バースト!!

ッパーーーーーンプシュユユユユユュュュュュュュ.......

とかいって一気に萎みましたorz

まあ一回くらいはやっちゃうよね?ね?
とか自分に言い聞かせながら予備のチューブ(これしかない)を再度取り付ける為またタイヤを外しました。
外すのは楽なんだけどなぁ。入れるのはやっぱ硬い。散々こねくり回すこと約10分。
チューブの交換後、今度はチューブを挟み込んでいないか入念にチェック。問題ないであろう事を確認して空気を入れると・・・ちゃんと入ってくれました。良かった。

再度安心して今度はリアの交換に移る。タイヤを外すのも3回目ともなれば慣れてもくるってもんです。手早くタイヤを外して新しいのを取り付けて、チューブを収めてる時さっき交換したフロントのタイヤに異常が起こっているのを見つけてしまった。
完全に空気が抜けている訳ではないが、確実に空気圧が低下しているぞ・・・。
とりあえずリアの交換は置いといて、状態の確認のためフロントのタイヤを外す作業(4回目)
取り出したチューブに少しだけ空気を入れてみると、微かに空気が漏れる音が・・・。小さい穴があいてましたorz
恐らくこねくり回してた時にでもキズつけてしまってたんだと思います。

現実を目の当たりにした所でフロントの事は完全に諦めましたww どうせチューブ無いし。
とりあえずリアの交換を終わらせてしまおうと作業再開。この時になったらもう

「あんたが最後のチューブだけど・・・破れるんだったら勝手にすれば良いじゃない!! べ、別に困ったりなんてしないんだからねっ!!」

くらいの気概?で作業しました。そしたら上手くいきました。
おぉう。俺に足りなかったのはツンデレ要素だったのか。

とまぁ無事にタイヤ交換も終わった所で次はバーテープの巻き替えをしました。

pic_326 pic_327
            外す前の状態↑                                交換後↑

この作業は個人的には楽しかったですね。レバー周りのを綺麗に巻くのは苦戦しましたがクルクル巻いていくのは楽しいです。思ってたより難しくなかったですしね。

最後はクイックレバーの交換。といっても取り替えるだけなんで作業と言える程の事はしてませんけど。

pic_328

とりあえず明日チューブ買いに行ってきます。来週の休みまでには直しておかないといけないので。
また失敗することも考えて5、6個買っておこうかな・・・。

なんとか堂

昨日珍しく休みが合ったので、惰眠さんと一緒に自転車で出かけてきました。
前日が雨だったので路面が少し心配でしたが、朝9時頃には晴れ間も出てきていたので大丈夫だろうという事で。

目的地は惰眠さんの提案で「平等院 鳳凰堂」と「京都アニメーション」です。誘うだけ誘って目的地決めてない駄目な大人ですみません(汗)
バイクに乗る時もそうなんですが、自分の場合「目的地に行く手段」としてバイクに乗るのではなく「バイクに乗る」のを目的にしてしまう人間でして。いつも何処に行くか後付になってしまいます。
まぁ日本橋に行く時は移動手段として使うんですけどww

なにはともあれとりあえず出発です。行きは先日の動画で少しだけ紹介した「第二京阪(自転車道)」を通りました。この間はあまり遠くまで行ってなかったので分りませんでしたが、結構アップダウンが多かったです。自転車道も途切れ途切れで分りにくく、信号も多いのでかなりの頻度で停まりました。そのせいもあって予定より時間がかかってしまいました。
何とか宇治の手前まで来たあたりで惰眠さんに言われて気付いたのが↓

pic_303

こんなとこにあったのか任天堂。
ちなみにこの時私は惰眠さんから頂いたSOYJOYを食べてました。朝から何も食べてなかったので。ご馳走様です!

そして途中なんやかんやあって(端折った!)目的地のなんとか堂、もとい平等院に到着しました。
ちょうど昼頃だったかと。

pic_304

これからもっと紅葉が綺麗になっていきそうです。

pic_305

とりあえず平等院の中をぐるりと一周しました。中央の鳳凰堂には入りませんでした。入場が別料金の上、入場制限もあったので。世界遺産のなんとか堂、じゃなくて平等院も見れたので昼食を摂れる所を探しました。
探し回った結果、自転車を停めさせてもらってたお店で食べる事に決まりました。
私が頼んだのは「お茶の葉天ぷら御膳」。たぶん名前あってると思う。

pic_306

プラス宇治抹茶コロッケ。
宇治抹茶たこ焼きも食べたかったんですが流石にお腹いっぱいでしたww

食べ終わったら2時半くらいになってて時間的に京アニへ向かうと帰りが遅くなりそうだったので、今回は見送る事にしました。また今度行きたいですね。

動画初投稿

ニコニコ動画に動画をUPしてみました。
いつも見てるばっかりなのでたまには自分でも投稿してみようということで。あと報告も兼ねて。



ええ買っちゃいました。てへ。
おかげで今年の冬コミは行けそうにありませんよww
プロフィール

人間失脚者

Author:人間失脚者
ラックを買いました。フィギュアの飾るスペースは増えたけど、今度は空箱の置き場に頭を悩ませ中

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
